FirstClassについて
FirstClassは、高機能で使いやすい通信情報システムで、様々なアプリケーションを搭載しています。FirstClassのアプリケーションを利用して、以下のような作業を行うことができます。
・メール(電子メール)を送受信する。
・ファイルを保存して他のユーザが利用できるようにする。
・他のユーザも使用できる共有スペースで、メッセージを閲覧、投稿する。
・オンラインで利用できるカレンダーを作成し、他のユーザとスケジュール調整ができるようにする。
・コンタクトデータベースを作成し、自分が利用するコンタクトに関する情報登録できるようにする。
・接続中の他のユーザとインスタントメッセージで会話する。
・アイテムを整理して使いやすいようにする。
・インターネット(Web)に情報を公開する。
FirstClassのシステム構成
FirstClassのシステムを構成しているのは、サーバ、およびサーバに接続するためのクライアントの2つです。
サーバ
サーバには、あらゆるメッセージとドキュメントが保存され、メッセージとドキュメントを保管するためのメールボックス、会議室、およびフォルダも保存されます。さらに、すべての登録ユーザに関する情報もサーバに保存されます。
所属する組織が複数のサーバを運用していて、ユーザがその中のいくつかのサーバに接続できるように設定されている場合もあります。ユーザは、各サーバに接続して、そのサーバの管理者が閲覧を許可したオブジェクトを見ることができます。このうち、ユーザが日常的に利用するサーバを、そのユーザのホームサーバとみなすことができます。
クライアント
クライアントソフトウェアは、ユーザのコンピュータ上で実行します。クライアントソフトウェアは、FirstClassサーバに接続して、FirstClassのオブジェクトを利用するためのインタフェースとして機能します(メニューコマンドを提供するなど)。
サーバに接続するには、以下のいずれかのクライアントを利用することができます。
・スタンドアロンのクライアントソフトウェア。これはFirstClassに付属するソフトウェアで、Windows、Mac OS(Mac)、またはLinuxのコンピュータにインストールして実行します(このヘルプでは、このクライアントソフトウェアの利用を想定しています)。・Webブラウザ。
・クライアントソフトウェアと同じように利用できるInternet Explorer用プラグイン。
・携帯端末。
注意
このヘルプドキュメントはサーバに保存されています。 したがって、このヘルプの対象となるクライアントは、このサーバに付属しているバージョンのクライアントソフトウェアです。現在利用しているクライアントに関する説明がこのヘルプにない場合は、管理者に連絡して、使用中のクライアントのバージョンを確認してください。
|