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ログインについて

管理者がサーバとユーザアカウントをどのように設定したかにより、ユーザは次の種類のユーザとしてサーバに接続(ログイン)することが可能です。

登録ユーザ
管理者が個人ユーザIDとパスワードを割り当てている場合です。

・自動登録できるユーザ
管理者が、自動登録できるようにサーバを設定している場合です。自動登録する時に、ユーザは次回以降の接続で使用するユーザIDとパスワードを入力します。ユーザは次回ログインした時に、登録ユーザとしてIDとパスワードを入力します。

・ゲストユーザ
管理者がゲストアカウントにアクセスするユーザIDとパスワードを割り当てている場合です。一般に、ゲストが実行できる操作の範囲は、登録ユーザよりも制限されます。

Webブラウザを使用してサーバにログインするには、サーバのURLを知っている必要があります。URLは、以下のように記述されます。

http://サーバ名またはアドレス/login

例えば、Web経由でFirstClassオンラインにアクセスするには、以下のように入力してください。


20070116_150635_0.png注意
ダイアルアップ接続を使用している場合は、インターネットサービスプロバイダ(ISP)に電話接続し、ログインしてからWebブラウザを起動してください。





登録ユーザとしてのログイン

登録ユーザとしてログインするには、以下の操作を行ってください。

1. Webブラウザで、末尾に/loginを付けてサーバのURLを入力すると、[FirstClassにログイン]フォームが開きます。
2. ユーザIDとパスワードを該当するフィールドに入力してください。
3. [ログイン]をクリックしてFirstClassの[受信箱]を開いてください。





自動登録

自動登録するには、以下の操作を行ってください。

1. WebブラウザでサーバのURLを入力してください。
このURLの末尾には、/loginを付けないでください。
2. [自動登録]リンクをクリックしてください。
3. [自動登録]フォームを更新してください。
[ユーザID]および[パスワード]に、次回以降このサーバに接続するために使用する値を入力してください。
4. [登録]をクリックしてください。
5. 確認ページで、ユーザIDとパスワードを記録してください。
6. [ログイン]をクリックして[FirstClassにログイン]フォームを開き、登録ユーザとしてログインしてFirstClassの[受信箱]を開いてください。





IMAPクライアントを使用したログイン

IMAP4rev1標準に対応しているクライアント(Netscape IMAPクライアント、またはOutlook ExpressなどのMicrosoft社のIMAPクライアント)がある場合は、このクライアントを使用してFirstClassサーバに接続できます。
方法については、クライアントに付属のマニュアルを参照してください。





パスワードの変更

管理者からユーザIDとパスワードを与えられた場合は、セキュリティ上の理由から、そのパスワードを本人だけが知り得るものに変更することをお奨めします。
推測が困難なパスワードを作成してください。また、数字と文字を組み合わせるようにしてください。さらに、自分の名前やユーザID、または誕生日、家族やペットの名前など簡単に推測できる値はどれも使用しないでください。

パスワードは最大半角12文字です。

パスワードを変更するには、以下の操作を行ってください。

1. パスワードを変更するサーバにログインしてください。
2. [パスワードの変更]をクリックしてください。
3. [パスワードの変更]フォームを更新してください。





複数のサーバへの接続

複数のサーバにアクセスできて、複数のWebブラウザを個別に利用できる場合は、同時に2台以上のサーバに接続できます。この場合は、接続している各サーバの受信箱が表示されます。

複数のサーバに接続するには、Webブラウザごとに異なるサーバにログインしてください。





複数のユーザIDによるログイン

複数のユーザIDを持っているか、または自動登録が可能で、複数のWebブラウザを個別に利用できる場合は、1台のサーバに対して異なるユーザIDを使用して複数の接続を開くことができます。この場合は、各ユーザIDに対応する受信箱が表示されます。

複数のユーザIDでログインするには、Webブラウザごとに異なるユーザIDを使用してください。





複数のコンピュータからのログイン

管理者は、ユーザが複数コンピュータから同じユーザIDとパスワードを使用して1台のサーバにログインできるようにすることが可能です。
ユーザが同じユーザIDを使用して複数回接続する場合は、管理者がユーザの1日あたりの接続時間を制限していると、各接続にかかった時間が合算されて1日の割り当て時間として計算されることに注意してください。

20070116_150635_0.png
最初の接続が30分間で、2番目の接続が15分間だった場合は、ユーザの1日の割り当て時間のうち45分を使ったことになります。

複数のコンピュータからログインするには、単純に、各コンピュータから通常の手順でログインしてください。





サーバからの切断

別のWebページに移動するとFirstClassのページが表示されなくなりますが、そのWebブラウザでFirstClassにログインしている間は、他のユーザが引き続きFirstClassを利用できます。FirstClass以外のWebページに移動するだけでは、サーバとの接続は切断されません。
セキュリティ上のリスクが発生する可能性があるため、サーバの使用が終了したらログアウトすることをお奨めします。このようにすると、自分のコンピュータにアクセスできる他のユーザは、ユーザIDとパスワードを入力しないとサーバに再接続できません。ログアウトするには、[ログアウト]タブをクリックしてください。





再ログインを要求された場合

すでにログインしているのに、[FirstClassにログイン]フォームが開く場合は、以下の理由が考えられます。
権限で許可されている期間よりも長く、接続が非アクティブ状態になっているため、ログアウトされた可能性があります。

・権限のない作業を行おうとした可能性があります。
このような場合は、適切な権限を持つユーザとしてログインするようにブラウザから要求されることがあります。この状態を避けるには、[FirstClassにログイン]フォームをキャンセルし、実行しようとした作業の前まで戻ってください。



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