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ユーザグループとユーザ権限の設定方法
FirstClassでは、ご利用になる組織に合わせて、ユーザの権限をカスタマイズすることができます。権限は、すべてのユーザに対して、あるいはユーザグループやユーザごとに権限を設定することができます。これにより、それぞれのユーザやユーザグループのニーズに合わせた柔軟なシステムを構築できます。権限設定は、FirstClassの重要な機能です。ディレクトリの閲覧制限を効果的に利用すれば、安全かつ安定した共同作業環境を構築するのに役立ちます。
権限の種類とその設定方法は複雑に見えるかもしれませんが、実際には2、3の決まりにしたがって作業を行うだけで設定できます。まず、[ユーザ情報]フォームを見て、登録されているユーザグループの一覧を確認してみることにします。システムを作成したばかりでまだユーザが登録されていない場合を想定して、管理者アカウントの情報を見てみることにしましょう。
1 [管理]>[ディレクトリの一覧]を選択してください。
2 [検索]フィールドに Adminと入力してください。
3 [検索方法]で「名前」を選択してください。
4 [表示]で「レギュラーユーザ」にチェックを入れてください。
5 [検索]ボタンをクリックしてください。
6 見たいエントリ(ここではadministrator)を選択して、[編集]ボタンをクリックしてください。
7 [ユーザグループ/ディレクトリ]タブを選択してください。
管理者は、デフォルトでは[Regular Users]グループに所属しています。ただし、ご利用のシステムにログインするどのユーザも[All Users]グループに所属します。
すべてのユーザが[All Users]グループに所属しているので、システム全体にわたって権限を設定するには、[All Users]グループを利用するのが最も簡単な方法です。もう1つの方法として、ユーザのクラスを表すユーザグループの権限とモデルデスクトップを利用して、ユーザが閲覧できる内容を調整することができます。すべてのユーザは[Regular Users]グループか[Remote Users]グループに所属します。したがって、この2つのグループの設定を変更すれば、すべてのユーザの権限を調整することができます。
FirstClassでは、各ユーザの権限は以下の順序で適用されます。
・システムプロファイル
・[All Users]グループ
・クラスを表すユーザグループ([Regular Users]グループまたは[Remote Users]グループ)
・[このユーザが所属するグループ]フィールドに追加したユーザグループの表示順
・[ユーザ情報]フォーム
注意すべき点は以下の通りです。
・[ユーザ情報]フォームのすべての設定が、それ以前の設定より優先して適用されます。
・ユーザの所属グループは、後に追加したものが優先されます。
したがって、ユーザグループを登録する順序に注意してください。[グループ権限]フォームのチェックボックスは、設定が有効または無効に変更されたか、あるいは以前のままであるかを3種類の表示方法で表しています。[ユーザ情報]フォームには2つのチェックボックスがあります。1つは設定を変更するために使用し、もう1つは現在の設定を表示するためだけのものです。[ユーザ情報]フォームで、各ユーザが実際に持っている権限を確認することができます。
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